1179537185076281354

今日、家庭で見た洗浄スプレーの消毒は、毎日消毒塗層の洗浄用アルコール、塩素、手足の衛生スプレーとかなり充実していました。発生時に購入した75%アルコールスプレーを除き、すべて発生前に使用したものです。数年前に病院でボランティアをしていたこともあり、徐々に自宅の消毒・殺菌をする習慣が身につきました。当時はまだ「急に掃除にこだわるようになったのかな」と思っていましたが、今ではそんな「掃除へのこだわり」もいいものだと思えています。みんなが消毒液を買うために奔走しているときに、私たち家族が社会の混乱と負担を増やす必要はもうありません。買いだめした商品で、定期的に除菌する良い習慣を持つ家庭が増えることが期待されます。

さて、話を元に戻しますが、抗菌・殺菌・滅菌・消毒とはどういう意味でしょうか?

抗菌

抗菌(抗微生物)には実は二つの意味があり、一つは、滅菌、抗菌、消毒、除染の概念を含む学術的な規範用語であるためです。 抗菌・殺菌用語は菌を殺す効果がないため、多くの製品に殺菌・抗菌・消毒・薬用・抗菌と表示されていますが、これらの用語を大きく分析すると、「菌を殺すことができる」「菌を直接殺すことはできないが、細菌の出現を防ぐことができる」に分けることができます。 細菌を殺すことができる」「細菌を直接殺すことはできないが、細菌の繁殖を防ぐことができる」の2種類に分けられます。

製品に印刷されている場合は、細菌の拡散を防ぐために抗菌処理が施されていることを意味し、一般的な抗菌という言葉そのものとは異なる。

滅菌

滅菌とは、すべての微生物を完全に除去することです。 病原微生物はすべて死滅しているか。 パッケージに「sterilised」の文字がある製品は、微生物が付着していないことを意味し、無菌製品として解釈することができます。

消毒

消毒とは、感染を防ぐために、病気の原因となる一部の細菌を殺すことです。

除染

除染とは、細菌を除去することです。

滅菌

消毒は、菌を殺すことも指す「殺菌」「滅菌」と、菌の増殖を抑える「増殖抑制」に分けられる。 前者は厚生労働省が医薬品医療機器等法に基づき定義したものであり、後者は各製品がそれぞれの業界団体の活動において定義したものである。

注目の記事:

抗菌石鹸と「抗菌ハンドソープ」、愛してるを言うのは簡単じゃない

私たちが享受している高温滅菌のほかに、生活の中で便利な滅菌方法はあるのでしょうか?

みんなのために科学を普及させ、みんなのために細菌や毒素を除去する!