19

モバイルインターネット時代の到來で、誰もが公式にデキるを実裝するようになりました。 本日は、ブランク博士の自営業のための4ステップのメソッドを低成本創業ご紹介します。 本書のコンセプトと手法は、ブランク博士と彼の同僚たちがシリコンバレーで行った起業における豊富で多様な実務経験から生まれたものである。 それによって被害を受けた學生も多く、その代表格がエリック・リースである。 彼の著書「リーンアントレプレナーシップ」は、かつて中國のインターネット分野で大変な人気を博した。 この本は、先生が書いたということで、より強くなったのでは?

以下、「顧客発見」「顧客認定」「顧客教育」「會社インフラ」の「自営化4ステップ」の內容を紹介します。 この4つのステップは直線的なものではありません

I. お客様の発見

これから新しいビジネスを始めようとする人は、まず「體調を整える」ことが大切です。 これには、チーム、アセットなどが含まれます。 起業する裝修保險場合、チームをあまり大きくすることはできません。 一人でも二人でもいいんです。 この時期に重要なのは、彼らのアイデアを検証することです。

第二に、立ち上げ期における最も重要な判斷は、方向性の決定です。 自分の會社、自分のチーム、自分の製品について仮説を立てる必要があるのです。 仮定を明確に定式化したら、その仮定を検証するために、その仮定が解決する問題をチームと一緒にリストアップします。 この前提が成り立たないのであれば、新しいものを探せばいい。

問題點や課題が整理されると、製品づくりの全工程がまとまります。 オリジナルの製品は特に複雑である必要はなく、またすべての仮定を扱う必要もない。 問題を解決する製品は、その都度、本當に問題を解決しているかどうか、數人のシード顧客に使ってもらう必要がある

これを何度も何度も繰り返していくのです。 その過程で、製品は迅速なイテレーションを完了する。

II.お客様認証

最初のステップの後、私は製品の機能を実裝しただけで、ビジネスモデルを実裝していなかったので、製品として完成していなかったのです。 第二段階は、製品のビジネス・オペレーティング・モデルの認証です。 初期の段階では、お客様が使いたいかどうかを理解するために、代金を支払うことを検討する必要があります。

製品製造の最初の段階で、まだお客様の承認を受けていないことを知りたいと思う人もいます。 なぜ、今の時代にお客様を探さなければならないのか。 有効であることと、有償であることを忘れないようにすることは、とても大切なことです。 その商品に意味があるかないかは、お客さまがその商品にお金を払うかどうかの意思にあります。 そうでなければ、どんなに優れた製品を作っても、お客さまはお金を払いたがらないでしょう。

もし、何度か熱心に試行錯誤してもお客様が支払いに応じない場合は、顧客探索のセッションが誤っていることを示しており、最初の段階に戻る必要があります。

第三に、カスタマーシェイピング

シーズカスタマーが製品を適用し、その対価を支払うことに満足すれば、その製品が有意義であり、使用価値を金銭的利益に変換できることが確認されるのである。 次にできることは、製品のマーケティングとプロモーションを拡大し、より多くの人に注目してもらうことです。

この時點で、製品のプロモーション計畫や価格戦略を準備し、マーケティングを発表する必要があります。 この過程で、最も重視すべきなのはプロモーション計畫です。 プロモーションプラン、クリエイティブコピー、コミュニケーションスタイルによって、お客様の心の中のあなたの位置が即座に決まります。 そのため、プロダクトポジショニングの會社の正確なポジショニングを明確にし、正確なポジショニングを中心としたプロモーションプランニングを行う必要があります。

第四に、會社を作る

製品投入による業務推進とともに、獨立系スタートアップ企業の規模が大きくなってきた。 最初はみんな少人數でやっているはずなのに、急に働き手が増えると會社のリーダーが參ってしまう。 その上、多くの起業家は、起業前に大規模なチームをマネジメントした経験がないかもしれません。 このとき、企業の成否を決めるのは、もはや製品の力ではなく、経営者のレベルなのだ。

本書では、制作者が「成果主義」という経営文化を提案しています。 急成長している會社ではありますが、私たちは會社の目標を意識しているはずです。 社員が會社の目標を深く理解することで、最前線に立ったとき、その目標に沿った仕事をするように自らを律していくのです。 この「義務感」は、新興企業を取り返しのつかない事態に追い込む典型的な経営手法の一つである。

システムの多くの企業がイノベーションのレベルが低く、非効率であるのは、ステップがないからではなく、どこにでもあるステップだからです。 そのようなプロセスに囲まれていると、労働者のイノベーション能力が失われてしまうのです。

もちろん、自律的なスタートアップ企業が機能部門を持てないというわけではない。 會社の高度成長とともに、機能部門も生まれてくる。 機能部門は全體の目標規則性を意識して設定され、機能部門が會社の大きな目標を擔っていく。 そうでないと、機能部門は責任を取るのに勇気がいるだけなので、単位の経営判斷はすべて正しいが、まとめてみると會社全體の発展傾向としては正しくないということがよくある。 機能部門は、まず會社の目標を理解し、プロジェクトで會社の目標に貢獻し、その後、自分たちの反応速度を速める必要があります。

スタートアップ企業の競爭力を維持するためには、企業が高度に成長する中で、チームのイノベーション能力を維持し、起業家的経営を実現することが重要である。

注目の記事:

フリーランスのビジネスアプローチには、どのような側面があるのでしょうか。 フリーランスとしてビジネスを始めるには?

ビジネスを始めるための7つのシンプルな方法集

今後5年間は、8つの起業家的手法の開発をお金にする可能性があります。