幼児期の子育て

ある教師が30年かけてまとめた「教育の黄金律36か条」。

1.子どもをバカにする方法ベスト10:厳しすぎる、すべてに干渉する、完璧を追求する、高得点を重視する、親の不和、質問は許さない、すべてをやってあげる、好みを制限する、従順を動機づける、子どもの成長を助ける、など。

2.高度な教育理念の裏付けがなければ、「教える」精神は「破滅的」な結果しか生み出さない。

3.子どもは生き生きと活動的で遊び好きなのが本来の姿であり、それを制限してはいけない。

4.教育の目的は、技術を授けるだけでな鄭丁港く、喚起し、感動させることである。 つまり、教育とは「満たすこと」ではなく「点火すること」なのです。

5.トマトにリンゴは生やせません。 トマトにはトマトを、リンゴにはリンゴを、それぞれの結果にはそれぞれの価値がある、自分の強みに従えば、それぞれの生徒が一番になれる。

6.馬と牛のレースは、もちろん、牛が失われたが、これは牛の無能を確認していないのではなく、このようなレースの人々の無知を割り当てる。 親としては、点数や順位だけにとらわれず、子供の将来を早くから設計することが重要な仕事の一つです。

7.すべての子どもは成功する可能性を持っている。 失敗の原因は、多くの場合、生徒の手ではなく、親の手にある。

8.親は子どもの最初の教師であり、生涯の教師である。 親の効果は非常に重要であり、他の誰にも代えられないものです。

9.国民の3分の1が一人っ子で精神疾患を患っている今、成功する子供を育てるには、まず健康な子供を育てなければなりません。

10.今の時代の成功者の基準として、成功した子供を育てられるかどうかが重要だと思います。 誰が、成功した経歴の持ち主で、子供がメチャクチャな人間になりたいと思う?

11.励まされないことが多い人は、自分の可能性の20~30%しか伸ばすことができないが、一度励まされると70~80%の可能性を伸ばすことができる。 ですから、良い赤ちゃんは褒めて作るものなのです。

12.3歳頃、親は甘やかす、9歳頃、親は肯定的で権威的、13歳頃、親は寛容で民主的であるべきであるとする。

13.教育の真の目的は、子どもの能力を伸ばすことであり、大人が子どものできることに口を出すことは、子どもの能力を伸ばす権利を奪ってしまうことになる。

14.中学までに伸ばすべき重要な4つの分野は、1)読書に対する一般的な興味の育成、2)陽気で健康な性格の育成、3)優れた思考力の育成、4)専門分野の特定、であるという。

15.知能の発達は14歳までに95%に達するが、これは諸刃の剣で、この年齢までに好きなことを学べば知能は驚異的に発達するが、学びたくないことを学び、やりたくないことをやらされれば、その子の知能は不自由で抹殺されることになる。

16.子どもはもろくて敏感で、勉強がうまくいかないのは、能力の問題ではなく、基本的な問題でもなく、過度の心理的負担、つまり、勉強以外のものが子どもに影響を与えすぎて、勉強に深刻な影響を与えていることが多いのです。

17.赤ちゃんが学校でうまくやっていくために必要なのは、親の放言でもなく、先生の叱責でもなく、ストレス解消です。 ターゲットを減らすのに適した配慮と理解。

18.子供への最大のダメージは、通常、最も鄭丁港身近な人々から受ける。

19.遅咲きの生徒を良くするには、成功体験を繰り返し味わわせることで変化に対応することが最も効果的である。

20.子供への愛はスローガンではなく、行動である。

21.この世には、心理的な失敗を除いて、本当の意味での失敗というものはない。

22.完全な精神は百の知恵にまさる。

23.学業で一番困っていることは? それは、マインドセットです。 マインドセットのポイントとは? それは、自信です。

24.人生には選べないことがたくさんある。例えば、親を選べない、先生を選べない、制度の上下を選べない、などなど。しかし、唯一選べるのは、自分の考え方である。

25.たとえ1パーセントの希望しかなくても、100パーセントの努力をしなければならない。 そして、1パーセントの希望を100パーセントの結果に変えていく。

26.どんなときでも、飛び上がれば到達できるゴールがあること。

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