消費者の食の安全や健康への関心が高まる中、オーガニック製品はますます求められるようになっています。 特に乳児用粉ミルクの分野では、2015年以降、アボット、ケンモア、ワイス、ネスレ、飛河、オージーなどの粉ミルク大手がオーガニック粉ミルクを発売しています。 では、オーガニックミルクパウダーとは、どのような粉乳なのでしょうか。 有機粉ミルクは高価なものほど良いのですか?

オーガニックミルクパウダーとは何ですか?

現在の新しい国家有機奶粉規格GB/T 19630-2019の定義によると、有機製品は、人間の消費と動物の消費のために有機的に生産・加工されたものです。

有機生産とは、特定の生産原則に従い、遺伝子操作された生物およびその製品を使用せず、化学的に合成された農薬、肥料、生産調整剤、飼料添加物などを使用せず、自然の法則と生態系の原理に従い、栽培と農業のバランスを調整し、持続可能で安定した生産システムを維持する農業生産の形態を指します。

一方、有機加工とは、主に有機素材を使用し、遺伝子組み換え生物およびその製品を使用せず、化学添加物、加工助剤、色素などの投入を最小限に抑え、栄養成分や製品本来の特性をできる限り維持する加工方法である。

有機奶粉は、原料や生産環境などの条件が厳しいため、比較的安全性が高いといえます。 しかし、オーガニック製品の基準が厳しいため、オーガニックでない粉ミルクによく含まれ、乳幼児の発育に有益な成分がオーガニック粉ミルクには含まれにくくなっています。

有機食品に関する国の基準では、有機食品に含まれる有機成分の質量または体積が全成分の95%以下であってはならないと規定されています。 有機食品加工で許可される食品添加物も比較的限られており、GB/T 19630-2019の規定によると、有機食品で許可される食品添加物は43種類のみとなっています。

乳児用調製粉乳の場合、国の基準では、乳児の成長・発達に必要な必須成分(たんぱく質、脂質、炭水化物)に加え、任意成分として、コリン、イノシトール、タウリン、L-カルニチン、DHA(ドコサヘキサエン酸)、ARA(エイコサテトラエン酸)など製品プロモーションによく見られる成分を添加できることになっています。

そのため、有機製品の生産・加工要件に対応するため、有機粉乳は嬰兒奶粉に比べて簡便な方法で配合されることがほとんどです。 例えば、タウリン、OPO、ラクトフェリン、プロバイオティクスなど、非有機粉乳によく含まれる成分は、有機粉乳の製剤にはあまり含まれないと言われています。

オーガニック粉ミルク、高いほどいい?

オーガニックの長所は、別の見方をすれば「短所」でもあるのです。 オーガニックは自然であることはもちろんですが、栄養的にシンプルな処方であることの証でもあるのです。 では、消費者が粉ミルクを選ぶとき、安全性と栄養のバランスをどのようにとればいいのでしょうか。 オーガニックとノンオーガニックの粉ミルクをいくつか比較して、その答えを探ってみましょう。


 

有機粉乳とは何ですか?普通の粉ミルクとの違いはありますか?

粉ミルク登録制度の実施に伴い、オーガニック粉ミルクが徐々に市場競争力のあるツールとして見られるようになりました。 オーガニック粉ミルクという概念を聞いたことがあっても、中途半端にしか理解しておらず、包括的でない保護者の方も多いかと思います。...


手の色で体の異常を知るにはどうすればよいですか?

1つは青い肌です。 手の皮膚は非常に薄く、血管の色が直接浸透し、多くの人が血管をはっきりと見ることができます。手全体が青い場合は、血液循環が悪いか、心臓の伝導機能が悪いことを意味します。 2つ目は皮膚の紅潮です。 手の紅潮は発熱を示します。...